DOOODLIN'


昨日は六本木で《DOOODLIN'》を見てきました。落書きという意味だそうです。
立方形を組み合わせたセットの上でおもちゃ箱をひっくり返したようなテンポの早いダンスが次々に展開されていました。

TVゲームのラスボスを倒すシーンみたいなのやスーパーマリオみたいなアクションゲームを連想するセットもあって、スマートジャパンっぽさを感じました。これは海外でウケるわけだなぁと・・・。
日頃は座布団一枚・扇子・手ぬぐいですべてを現わす引き算芸能に親しんでいるので、「ばっちりお金のかかった仕掛けを見るのも楽しいな〜!」とわくわく。
でも、私が一番好きだったのはシンプルな《ピタゴラスイッチ》(笑)ペットボトルの位置をちょっとずらすために男性ダンサー4人ががんばるパントマイムっぽい作品。性分って変わりませんね。

終盤、大玉送りサイズのゴム風船を客席に投げ入れたのですが、なんと私とつれあいの顔の前でパチンと割れたので、お土産に持って帰りました。大きいでしょう?

ハートの薄い発砲スチロールもフィナーレで客席に舞い飛んでいました。紙飛行機が舞台全体を貫く大きなモチーフになっていたので、一見紙飛行機に見えましたが、実はハートでした。滞空時間が長くてステキでしたよ。



夕暮れ時の六本木ヒルズと東京タワー

今日の仕事を終えたスクールバス。