たんぽぽ


今日は近くの児童館の《新一年生おめでとうウィーク 絵本とおはなしの会》に参加してきました。
私は《はやくめをだせ》を語りました。今日も数人の一年生が「(芽が出ないのは)水をやらないからだよ」とつぶやいていました。みんなとても良く聴いてくれました。すご〜くがまくんの気持ちになっているように見えました。

次に出来たてホヤホヤのパネルシアターをお披露目しました。

おーいぽぽんた―声で読む日本の詩歌166

おーいぽぽんた―声で読む日本の詩歌166

上の本のタイトルに使われている詩です。

    たんぽぽ  川崎 洋
たんぽぽが
たくさん飛んでいく
ひとつひとつ
みんな名前があるんだ
おーい たぽんぽ
おーい ぽぽんた
おーい ぽんたぽ
おーい ぽたぽん
川に落ちるな

たんぽぽの花を裏返すと綿毛の名前のカンニングペーパーになっています(笑)新一年生に読むのを手伝ってもらいました。
《ぽぽんた》も良いけど《ぽたぽん》も捨てがたいですね。こちらは女の子っぽいかな?『まりーちゃんとひつじ』の羊の名前《ぱたぽん》にも似てる。

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

「みんなも一年生になったから、たんぽぽの綿毛みたいに一人で出かけることもあると思うんだけど、道を歩く時は何に気をつけるの?」と聞いてみたら、声をそろえて、「車!」と答えてくれました。「不審者」じゃなくてホッ。

本日のプログラム
 わらべうた   ずくぼんじょ(つくしのこと)
 絵本      どっとこ どうぶつえん
 ペープサート  おかあさんのごちそう
 おはなし    がまくんとかえるくん はやくめをだせ
 パネルシアター たんぽぽ
 おはなし    ひなどりとネコ
新一年生は46人来てくれました。

どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)

どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)

「どっとこどうぶつえん」面白かったです。ドットで表現された動物たち。私はほぼ全問正解でした。