大山詣り


大山詣りと言えば、落語の鉄板ネタ。あらすじはを知りたい方は↓をクリックしてね。
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/02/post_24.html
落語では神奈川県の大山なのですが、最近の私は板橋区大山にすっかり心酔しています(笑)
今日はリハビリ通院日。大山詣りの日。お気に入りの佐竹園でマーガレットとバラ(モナコ)とチェリーセージブルーサルビアと購入してきました。〆て1460円。安い!

地元の遊歩道で大株に育っていたこの花・・・いったい何?と思っていたら、佐竹園で1ポット180円で販売していました。チェリーセージというハーブでした。これは運命ね♡と購入、早速日当たりの良い場所に植えました。大株に育つと良いな。このハーブ、アリマキ(アブラムシ)が嫌う臭いなので、バラなどのアリマキがつきやすい植物のコンパニオン植物だそうですよ。

かわいい花!

今日は臨床育児・保育研究会で知り合った友人の勤務する新設保育園@大山に見学にいきました。お昼寝前に3.4歳児クラスで絵本を読ませてもらい、久々に幼児さんとふれあえました。
読んだ本は

てじな (幼児絵本シリーズ)

てじな (幼児絵本シリーズ)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

だるまさんが

だるまさんが

の三冊です。まだ4月なのにしっかりきいてくれました。ありがとう!