三遊亭歌太郎さんの落語会


昨日はつれあいと一緒に環七野方グリーンホールで落語を聴いてきました。
会場は葬祭ホールなのですが、友引と友引前夜には落語の自主公演に無料で貸してあげているそうです。木戸銭はたったの千円。にもかかわらず・・・ホールのオーナーさん(?)からお菓子とボールペン(写真は二人分です)を入り口でいただき、会場内で缶コーヒーをいただき、仲入りには甘酒とお菓子の接待まで受けました。がんばっている若手噺家を応援しようという愛にあふれた会場でした。今後の予定は下のHPをご覧ください。都合が合えば、お得ですよ♪
http://www.greenhall.jp/
この日は午後4時開演。歌太郎さんも「平日のビミョーな時間にようこそ」と言っていました。ビミョーな時間でも参加できるのは専業主婦ライフの醍醐味であります。

演目は《お菊の皿》と《あくび指南》でした。
どちらも落語ならではのバカバカしい噺。陽気なアホらしさが好きだなぁ。
《あくび指南》と聴くと《船徳》が聴きたくなります。
大川(隅田川の船遊び・・・いいな〜。江戸時代にタイムスリップしてみたいです。

まめ蔵寄席でいつも出会う大先輩Tさんとも遭遇。Tさん注目の二つ目さんを数人教えてもらいました。前座さんや二つ目さんが育っていく過程を見るのは宝塚やジャニーズ応援的ヨロコビがあるのでなるべく足を運んでみたいです。
                   *

この頃 幹線道路の生け垣で良く見る花蘇芳(ハナズオウ)。排気ガスに負けずに枝先に花をみっしりつけています。写真は白花ですが、ピンクも色鮮やかできれいです。
写真は環八の中央分離帯に植えられていた花蘇芳。信号待ちのバスの窓からパチリ。