グリーンホール寄席


昨日はグリーンホール環七野方の落語会に行ってきました。
午後1時からだったのですが、何だかんだでギリギリに到着。
「このギリギリ感がいかにもご近所のお客様という感じですね。どうぞ前へ」と柳家小太郎さんにすすめていただいたので、素直に最前列に座らせてもらいました。
小太郎さんはお客いじりが上手だなぁと思いました。

柳家 小太郎  新聞記事
春風亭 正太郎 蒟蒻問答
   仲入り
春風亭 正太郎 幇間腹
柳家 小太郎  笠碁

たっぷり4席聴いて、缶ドリンクとおやつと甘酒の接待も受けて、料金は1000円。平日1時からのビミョウな時間にヒマしていて、ちょっとシアワセでした。

写真は環七沿いの民家の庭の卯の花
卯の花の匂う垣根に ほととぎす 早も来 鳴きて
忍音 もらす 夏は来ぬ

五月も近づいてきました。早くも初夏?