日本橋&六本木散歩

今日は朝5:18に大きな地震がありました。千代田区震度5弱。杉並区は震度3だったそうです。首都圏直下型大地震の前触れ?と心配になった人も多かったのではないでしょうか?
そんな一日のスタートでしたが、今日はお出かけしました。もより駅に行く途中で見たつるバラがきれいでした。


日本橋の下が遊覧船の発着所になっています。気持ち良さそう!
まずは三越劇場で新内の会を聴いてきました。寄席で三味線を聴くことは多いのですが、新内や浄瑠璃はめったに聴けないので、とても面白かったです。
三越劇場のレトロな内装も大好き。なんと1927年(昭和2年)にオープンしたそうです。劇場以外にも日本橋三越本館はレトロ好きには見どころいっぱい。
時計・宝飾品売り場の便器が珍しかったので、撮影しちゃいました。

個室内にこんなにゴージャスな手洗い器つきです。

吹き抜けの天井は洋風なんだけど、ちょっと日光東照宮風にも見えました。

階下を見下ろすと高さにドキドキ!

天女像の光背の後ろが見えます。

昼食はコレド日本橋で食べました。

つれあいはロコモコ

私はハンバーグランチ。
スープとドリンクがついて、1000円(税別)

サントリー美術館で《のぞいてびっくり江戸絵画》を見てから、「森香るハイボール 白州 ミッドパーク カフェ」でひとやすみ。
森の中で飲む、ミントが入った薄めのハイボール、ちょっと寒かったけど、美味しかったです。


テーブルの上にもみじの種が落ちていました。「タケコプターみたいでしょ?」と言うと、つれあいは「ムックの頭の上についてるのみたい」と言っていました。
《のぞいてびっくり江戸絵画》では「虫合戦図」が気に入りました。芋虫の大砲の車が朝顔の花、テントウムシの落下傘、かたつむりとカエルが双方の大将だったのかなぁ・・・絵本みたいな楽しい絵でした。
博物学的興味という切り口なら、やはり若冲の絵も一点でも良いから欲しかったね〜」と小さくつぶやく私でした。