アシュラ・デロリンマン・おもらいくん

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

元祖デロリンマン〈1〉 (1976年) (サンコミックス)

元祖デロリンマン〈1〉 (1976年) (サンコミックス)

6歳年長の兄がいるので、私は小学生の頃から週刊少年マガジン週刊少年サンデーの愛読者でした。『巨人の星』や『あしたのジョー』『空手バカ一代』『タイガーマスク』などなどの梶原一騎高森朝雄)原作の漫画が席捲していた頃です。創刊されると週刊少年ジャンプも読んでいたので、週3誌をチェックして、『男一匹ガキ大将』まで真剣に読んでました(笑)当時は今よりずっと素直だったので、スポ根ものも熱くなって読んでいましたが、今でも心に残っていて、読みなおしてみたいなぁと思うのは、ジョージ秋山の『アシュラ』『デロリンマン永井豪の『おもらいくん』です。ものの見事にはみ出し者が主人公の作品。自分のぶれない好みに苦笑を禁じ得ません。アウトサイダー好きは三つ子の魂のようです。