ちひろ美術館 


今日はちひろ美術館東京に行きました。
開館早々だったせいか、スプリンクラーが芝生に勢いよく水を撒いていました。ブロンズ像と緑が「良い気持ち」って言ってるみたい。


  ギボウシ


  アジサイ
ちひろの庭(中庭)の紫色の花が涼しげでした。私はちひろの絵というと淡いむらさき色をまず連想します。

ちひろになれる!7つの法則》という展示は技法からちひろの絵の魅力に迫っていました。夏休み中ということもあり、子どもたちに理解しやすいように丁寧に、なおかつ教えすぎずに考えるヒントを提示するスタンスが良かったです。
http://www.chihiro.jp/tokyo/museum/schedule/2014/0107_1828.html

《びっくり!絵本水族館》の展示では、長新太さんの絵に目が釘付けでした。長さんは全国津々浦々の水族館に行ったことがあるのでは?というくらいの水族館好きだったそうです。

ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)

ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)

私は↑の絵本の原画が特に気に入りました。海の生き物たちがみんなすご〜く上機嫌!


展示室4の撮影コーナー。
絵の中の子どもたちと一緒に映ることができます。

あ・・・ちなみに今日はラジオ体操に行けました(*^^)v 筋肉痛はまだ少し続いています。トホホ・・・。