掃き溜めに蝉!


寝坊や雨で3日間ラジオ体操をサボってしまいました。
今朝は台風一過の晴天だったので、張り切って近所の公園へ行きました。
いつも体操している場所に、殻からうまく抜けられずに力尽きた油蝉の死骸が二つも転がっていました。台風のせいで調子が狂ってしまったのかな?
そんなことを思いながら、資源ゴミ(プラ)を捨てに行ったら、カラスよけのカバーにしがみついて、蝉が羽化に成功していました。まわりはアスファルトの道路です。一体どこら辺の土から出てきたのでしょう?歩いて歩いて頃合いのネットを発見できた時には、砂漠でオアシスを見つけた気分なのでしょうね。
上の写真をクリックすると拡大します。マグマ大使っぽい模様があります。ミンミン蝉なのかな?

↓はマグマ大使のキーホルダーです。