酷暑の夏 水害の夏

立秋は過ぎたのに、猛暑が続いています。
勤務先の保育室(鉄筋2階建ての2階)のテラスで2歳児の水遊びの見守りをしていた時、洗濯機の上に置いた温度計が一昨日は最高で38.5℃、昨日は38.2℃でした。日よけテントが張ってあるにもかかわらずの温度です。
シャワーで水を降らせたり、ミストをかけたり、たらいに入って水浴びしたりしているので、子どもたちは元気いっぱいでしたが、私はデジタル表示を見て本当にびっくりしました。。。。アスファルトの道路の上はいったい何度だったんだろうと想像しただけで恐ろしかったです。

一方 広島や福岡では水害で大きな被害が出てしまいました。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
エルニーニョのせいなのか、地球温暖化のせいなのか・・・ともかく今年も異常気象の夏として記憶に残りそうです。