体験農園


自宅から徒歩3分の場所にこの夏OPENした体験農園に4倍弱の倍率をくぐりぬけ、当選しました。
今日は第一回目の講習会。
服装や農機具の使い方、畝の作り方などを教わってきました。
かっこいい地下足袋も紹介されました。長靴と違って靴底の感触がダイレクトで伝わるので、ビニール製のマルチを破いてしまったりしにくいそうです。地下足袋は今日発注してきたので、次回受け取ったら、写真をUPします。
私は不器用で根性もないのですが、つれあいは真面目な努力家なので、実技は彼にヨロヨロとついていこうと思っています。


ユズリハの木の下に休憩所兼講義コーナーがしつらえてありました。木陰を通る風が心地よかったです。

ユズリハに実が沢山ついていました。ユズリハは雌雄異株だそうです。この木は女の子なんですね。