小平ふるさと村


きのうはお墓参りに行ってきました。
暑さにまけずにお花が沢山咲いていました。

 深紅のダリア

お墓に手向けるアレンジフラワーは1050円。ガーベラが義母の大好きだった色なので、即決。

墓地のすぐとなりに小平ふるさと村があります。

郵便局の中に金庫が鎮座ましましていました。もしもの時に備えて(?)キャスター付きです。この金庫を見て、車箪笥も緊急避難のために車がついていたのかな?と思って調べてみたらビンゴでした。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/tansu/kuruma.htm


もしもの時のための火の見櫓。

鐘の打ち方で、近くかどうかわかるようになっていたのですね。


江戸時代の開拓農家を復元した家です。これで二人用だそうです。案外大きいなとびっくりしました。


これは八咫烏なのかなぁ?

小平ふるさと村は入場無料です。古民家好きな方には楽しいところですよ。
多摩湖自転車道に面しています。(西武新宿線 花小金井駅小平駅の中間あたりです)
http://kodaira-furusatomura.jp/

帰り道 ぶどう棚のあるおしゃれな家にとてもかわいい猫さん発見。カメラを向けると逃げ出したのに、ちょっと興味ありそうに止まってくれたのでパチリ。

カンナも沢山咲いていました。

すごく立派な皇帝ダリアがあったので、開花の頃(11月〜12月)撮影に来たいと思っています。何色の花が咲くのかな〜?楽しみ!