鈴本演芸場



今日は節分の豆まきで獲得した招待券(2月28日まで有効)を持って、鈴本演芸場昼席に行きました。
冷蔵庫に貼り付けてスタンバっていた招待券だったのに、うっかり忘れてきたことに、駅まで残り2分の位置でつれあいが気づきました。「電車に乗ってなくて良かった〜。」と言いつつ慌てて取りに戻りました(^^ゞ
「寄席はメモなんて取らずにぼんやりする所ですよ〜。」と一之輔師匠も喜多八師匠も言ってましたが、メモしないとどんな噺がかかったか、きれいさっぱり忘れてしまうので、野暮を承知で( ..)φメモメモ
     柳家  緑太    やかん
    三遊亭 金兵衛   寄合酒
    ストレート松浦   ジャグリング
    春風亭 一之輔   家ほめ
    柳家  さん生   松山鏡
    大空 遊平・かほり 漫才
    柳家 喜多八    いかけ屋
    柳家 小ゑん    ミステリーな午後
    カンジヤマ・マイム パントマイム
    入船亭 扇辰    家見舞い
    ホームラン     漫才
    桂   藤兵衛   武助馬
    橘家  半蔵    祇園祭
    三増  紋之助   曲独楽
    桂   南喬    天狗裁き

前座さんの噺は12時15分頃始まるのですが、今日は招待券忘れ事件のため、大詰めの《矢がか〜〜ん》寸前でようやく席につきました。プログラムは12時半開始、16時半終演。お弁当も食べて、のんびり、ゆったりできました。
一昨日喜多八師匠の『首提灯』での首と頭の動きを見て、カンジヤマ・マイムさんを見たいな〜と思っていたら、今日は江戸家子猫さんの代演で登場。電車の中で高尾山蕎麦特集の中吊り広告を見て、天狗の話をしていたら『天狗裁き』がかかりました。ちょっとうれしい偶然でした。
             *
終演後につれあいおすすめの上野市場に立ち寄りました。

上野にパンダは欠かせません。

桶盛りのお刺身 980円 美味しかった〜♪

日本酒は富山産の『銀盤』をいただきました。すっきりして、飲みやすかったです。

水槽にべったりくっついているのはアワビかな?

娘が虎屋の羊羹・ひな祭りバージョンをいただいてきました。

私は昨日サミットでくまもん黒糖クッキーを衝動買いしてしまいました。くまもんの経済効果に貢献してしまった・・・(^^ゞ
上野松坂屋の果物売り場にも大きなくまもんのPOPがあって熊本産のイチゴが一押しになっていました。恐るべし・・・くまもん。