バレンタイン


今日はバレンタインデー。お菓子(中でもチョコレート)業界は本当に見事に当てましたね〜。私の中学時代の定番バレンタインチョコは不二家のピーナッツチョコ♡だったけど・・・ずい分贅沢な世の中になったものだと感慨ひとしおです。
本をプレゼントするサン・ジョルディの日は認知度がまだまだイマイチだけど、ハロウィンと恵方巻きはすっかり定着しているので、やっぱり人間は《花(+本)より団子》な生き物なのでしょう。

    楽しみは花の下より鼻の下 仙崖 (^^ゞ

上の写真のフェレロ・ロシェと柿チョコは頂き物。福寿園の抹茶クランチチョコレートは自分で購入しました。天使の羽根クッキーは娘が職場で配るために本日午前0時過ぎに焼いたものです。アーモンドパウダーが入るので美味しいですよ。残り生地で猫を作るのは我が家の伝統(笑)

       薄力粉       120g
       アーモンドパウダー 30g
       バター(有塩)   100g
       砂糖        50g
       卵黄        1個分
・バターをクリーム状にして、砂糖、卵黄、薄力粉、アーモンドパウダーの 順に混ぜる。
・生地がまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かせる
・6〜8mmくらいにのばして型で抜く
・180℃のオーブンで15分焼く

箱入りのよつ葉バターの量目がいつの間にか150gになっていたことにびっくり!去年は200gだったのに・・・。雪印バターは225gだったけど、今も同じかしら?225gはおよそ1/2オンスってことで決めた量かな?