こたつ 

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)

半月程前のことですが、朝一番に登園して来た2歳児は手足がヒンヤリ。おもちゃのテーブルに布地をかけて、「こたつだよ〜。ちょっと暖まろう!」と話しかけたのですが、「?」という反応。「こたつって見たことない?」と聞くと、小さくうなずいていました。
そっか〜見たことないのか?和室がないお宅も増えているものね。絵本でこたつが出てるものはないかな?と考えましたが、『サンタクロースってほんとにいるの』のお父さん・お母さんがこたつに入って、大急ぎで年賀状の宛名書きをしている小さな絵くらいしか思い出しませんでした。
昔話絵本だと囲炉裏になるし、こたつに入っている姿は動きがないので、絵になりにくいのかもしれませんね。
《こたつにミカン》はだんだん少数派になっていくのでしょう。そういう我が家もここ数年こたつは座卓としてしか使っていません。こたつがあると一歩も出たくなくって、そうでなくても手抜きな家事がますます進まないんですもの(>_<)