かさご


今日は晩ご飯にかさごの煮つけを作りました。かさごと言ってもウルグアイ産で本名はラブラタユメカサゴ。夢みるような大きな目がかわいいですね。冷凍物ですが、ウロコも内臓も取ってあり、煮汁もセットされている至れり尽くせりな商品なのでササッと完成しました。
今朝のNHK7時台のニュースでアラスカのヒグマが紅鮭を取っている映像が紹介されました。私は身が赤いから紅鮭というのだと思っていましたが、川を遡上する鮭はは婚姻色で真っ赤!緋鯉のようでした。それで紅鮭だったんですね。

               *
朝日新聞夕刊《三谷幸喜のありふれた生活》は木曜日の夜のお楽しみです。今日の回では愛犬とびの最期が描かれていました。我が家で見送った猫のタルや犬のピッピを思い出して、涙がでました。二匹とも長生きしてくれて、静かに旅立っていきました。犬も猫も未来を思いわずらわないから、ガンになっても、体調が悪くても、ジタバタせずにすべてを受け入れて澄んだ目をしていたのだと思っていましたが、オロオロする飼い主を思いやっての静けさだったのかも・・・と今日のエッセイを読んで思いました。