紅ホッケ


昨日上野松坂屋で購入した《さちのか》を食べました。店頭販売だったのですが、《さちのか》の他にも《あまおう》と《白いちご》も並んでいました。
いちごを食卓に出しながら、「お母さんは実は《とちおとめ》が一番好きなんだ〜。昨日お店の人に『ちょっと前までは《紅ほっぺ》もあったんだけどね〜』と言われたから、良くわからないけど話を合わせて『それは残念!』って答えたんだよ〜。」と誰にともなく話していたのですが、つれあいも娘もヘンな顔。「《紅ホッケ》って何?」(娘)「いちごの品種だよ。知らないの?」「何でいちごがホッケなの?」(娘)「ホッケじゃなくて、ほっぺ!」(私)「紅ジャケみたいに身が赤いホッケが出来たのかと思った」(つれあい)「いちごの話をしてたのに、何でいきなり魚の話になるのよ!」(私)
滑舌にはかなり自信があるのですが・・・プロの大沢悠里さんでも「世界は屁の出をまっている」と聴こえることがあるのならhttp://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130201/1359727872
ま、仕方ないか。。。。
《さちのか》は野バラみたいな香りがして、味は濃厚。ちょっと蜂蜜っぽい甘さ。美味しかったです。でも、やっぱり私は《とちおとめ》が一番好き!