粗忽なので・・・

私は自分が粗忽者なので、こんな記事(プールのバルブを閉め忘れ、水道水150万円分を流出)を読むとついつい同情してしまいます。
なんだか、自分もやってしまいそうなミスだなぁ・・・と。手順書はなかったのかしら?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000614-san-soci
一方、新型インフルエンザワクチンの廃棄分は大変なことになっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000620-san-soci
違約金も入れると実に853億円!の損害。
この秋以降は季節性と新型のミックスされたワクチンを使用することをWHOが勧めているようです。となると、まだ有効期限切れでない輸入新型インフルエンザワクチンも使われる可能性は低そうです。私だって、選べるなら国産の1回で済むワクチンの方が良いもの。
プールの水は単純ミスで、ワクチンは予測が外れた(大人は1回でOKだった&予想より接種する人が少なかった等々)結果なので、比較はできないのですが、人は大きな金額と大きな組織に対しては思考停止状態になりやすいのに、身近な人の理解できるレベルの金額のミスにはキッチリ対処できるものだなぁ・・・と思ったことでした。会議でも、ボールペン1本の値段にはシビアなのに、人件費の無駄には無頓着だったり・・・ってありがちですよね。ちなみに私の職場は違いますよ!
写真は私の粗忽話。歯磨き粉のチューブと洗顔料のチューブって最近妙に似ているでしょう?しかも、同じ洗面台周辺に鎮座しているので、ついうっかり・・・ってないですか?私はもう2回も洗顔料で歯を磨いてしまいました。ちなみに逆は1回もないです。逆パターンなら、手に取った瞬間にわかるのに・・・。1回めは普通の女性用の洗顔料だったので、口に入れた瞬間うえっとくる程気持ち悪かったのですが、2回目は写真のメンズビオレだったので、一瞬違和感なく磨いてしまいました。メントールの香料にだまされた〜。一瞬のちに泡立ちが良すぎることで、「シマッタ!」と気がついたのですが・・・。それ以前にメンズビオレで洗顔っていうのも問題かなぁ(笑)