オルセー美術館展


今日は新国立美術館に行ってきました。月曜日なので、すいているに違いないと思いきや・・・・たいそうな人出でした。
アンリ・ルソーの《戦争》と《蛇使いの女》が期待通りでした。《戦争》を見て、ヘンリー・ダーガーの『非現実の王国で』のヴィヴィアン・ガールズを連想しました。戦う少女たちの展覧会を企画できるなら・・・《戦争》と《ヴィヴィアン・ガールズ》に加えて、セーラームーン綾波レイナウシカも並べてみたいかも。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

エデュアール・ヴュイヤールの《ベッドにて》も気に入りました。ペタッと塗った色が絶妙のバランス。

お昼ご飯は東京ミッドタウンで食べました。韓国料理の「テナム」でオルセー美術館展のチケットを見せて、ゆず茶をサービスしてもらいました。ミッドタウンは中庭や通路での水と緑の使い方が素敵だなぁと思っています。今日は極楽鳥花の鉢植えが目にとまりました。