よく遊べ、たくさん遊べ

昨日は結婚記念日でした。祝!26周年。A型夫にB型妻。たぶん大いに割を食っているのは夫なのでしょう。
仕事が立て込んで(と言っても、真性ワーカホリックの夫とはレベルが違うのですが)料理に対して意欲減退気味なのを察して、デパ地下でご馳走を買ってきてくれました。「鼻が詰まって、味がしない〜。でも、このいわしのマリネは美味し〜い。レモンの輪切りも全然酸っぱくな〜い。」と好きなものだけガンガン食べていた私でした。

フォーク居酒屋「旅のつづき」で夫(ベース)が一緒に演奏させていただいている、ドラマーのサトカズさんのブログでウェザーニューズ社の社是を知りました。
保育の世界では、《遊びの大切さ》はいくら強調しても、強調し過ぎることはないと思うのですが、この社是を読んで、大人も負けていられないっ!!と思いました。
《自分の意志で遊ぶ》っていうのが良いですね。保育関係の本で読んだ『保育者が子どもと一緒にさんざん鬼ごっこなどで遊んで、ようやくひと心地ついた頃に、子どもが真顔で「先生、もうそろそろ遊んでも良い?」と聞いた』というエピソードを思い出しました(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/satokazu116/20080917/p1

「社是 [Belief」よく遊べ、たくさん遊べ」
人は遊ぶ時、とにかく楽しんでいる。
人は遊ぶ時、冒険心を持っている。
人は遊ぶ時、自分の意志で遊ぶ。
人は遊ぶ時、自己責任で行動する。
人は遊ぶ時、失敗を恐れない。
人は遊ぶ時、新たな発見をする。
人は遊ぶ時、自分を磨くことを覚える。
人は遊ぶ時、自由人である。
人は遊ぶ時、知れば知るほど、やればやるほど面白くなり、
上手くなればなるほど、さらに面白くなることを知る。
人は好奇心から、遊びを見つける。好奇心旺盛な人はたくさん遊ぶ。
人は遊びから自分の隠れた才能を見い出す。
人は遊びから天職を見い出す。