伊勢正三 LIVE 2013 featuring 押尾コータロー 〜Collaboration Best Live〜


6月9日(日)は結婚記念日だったのですが、伊勢正三のライブに行きました。ずいぶん前(なんと2月5日!)に東都生協のチラシで見て、「旅つづのお客さんは正やんファンが多いし、押尾コータローの生ギターも一度は聴いてみたいな。結婚記念日なんだし、ちょっとは贅沢しても良いんじゃない?ま、抽選だからはずれるかもしれないし・・・」と気楽な気持ちで注文しました。13000円の請求は2月19日に来たのに、チケットが送られてきたのは、ゴールデンウィーク後。結構やきもきしました。しかも席は2階席の後ろから4列目・・・(涙目)昭和女子大学人見記念講堂は席数2008。2階席の階段は急角度で高所恐怖症的怖さがありましたが、すり鉢状の音響の良いホールでした。


我が家のびわがあまりに美味しかったので、昭和女子大学のたわわに実ったびわに目がくぎづけでした。取らずに腐らせたらもったいないよ〜(>_<)ぶどうみたいに実が押し合いへしあいしています。

アゲハがつつじの蜜を吸っていました。
アップにするとこんな感じ。

女子大だけあって、プランターのお花も生き生きしています。女子大は関係ないか・・・。


消防訓練も行われていました。


ライブは大部分が伊勢正三押尾コータローとセンチメンタル・シティ・ロマンスの細井豊(Key)の3人編成。それぞれが素晴らしい腕利き。アンサンブルもGOOD!少ない資源を有効活用している姿(落語・弾き語りの沢知恵などなど・・・)を見るのが大好きな私の好みにストラ〜イク!でした。
伊勢正三という人はたぶんメランコリア気質なんだろうな〜と思いました。短調の曲が多いからというだけでなく、MCやたたずまいから滲みでているものがなんとなく・・・。「ささやかなこの人生」や「なごり雪」の本家本元を聴けてうれしかったです。押尾コータローさんのギターはテクニックはもちろん、音色もとてもステキでした。高校時代の軽音楽部でこれが演奏できたら一人前と認められる課題曲だったという『海岸通』の一番を歌ったのですが、なかなか良い声の持ち主で歌も上手でした。

細井豊のキーボードはもちろんのこと、コーラスとハーモニカにも大感激。オペラグラスを忘れたので、3人とも豆粒大(ちょっとおおげさ?)だったのですが、すご〜く楽しいライブでした。アンコールも都合5曲やってくれたのかな?最後のアンコール曲は『お前だけが』。コテコテのラブソング。結婚記念日に聴けてうれしかったです。

あまりの人の多さに圧倒されて、にあ♪さんのお友だちで正やんファンのR子さんに逢えなかったのが残念でした。

ライブの後、「東急世田谷線で下高井戸に行って、そこからバスで帰ろうか?」とも考えたのですが、世田谷線の駅があるキャロットタワーに行ってみたら、26階に展望レストランがあったので、そこで晩ご飯を食べました。
http://sky-carrot.com/
6月8日は文京シビックセンター26階で講演会。翌日は世田谷キャロットタワー26階で晩ご飯。ちょっと楽しい廻り合わせでしたよ。

↑はシビックセンター26階からの夜景(文京区)

↑はキャロットタワ26階からの夜景(世田谷区)


おつまみセット。後ろには八海山。

カルボナーラ イベリコ豚の生ハムのせ

タバスコなのかな?

三茶ご膳 左奥のゴーヤーとエビのかき揚げが美味しかったです。

デザートはバニラアイスクリーム。
紙ナプキンが思いっきりあざやかなにんじん色で笑えました。写真撮っとけばよかった(>_<)