一之輔 文菊  二人会


昨日は仕事の後で、つれあいと湯島天神に行って落語を聴いてきました。
去年の春に真打昇進を果たしたのが、春風亭一之輔師匠。去年の秋に真打昇進を果たしたのが古今亭文菊師匠です。この組み合わせの二人会はとても人気があるみたいですよ。
文菊師匠は柳家小三治落語協会会長の福岡での落語会に出演し、落語会当日のランチもご一緒した話をしていました。「一之輔兄さんは言い訳をして昼食会をサボり、落語会の寸前に到着した。昼食の席では小三治師匠のどんな良い話が聴けるかと楽しみにしていたら、3時間にわたってオリーブオイルの話をして、《オリーブオイルは飲み物だ》という自説を展開したあと、小皿についでゴクリと飲み干したので、文菊、志ん陽、ろべえも後につづいて、オリーブオイルをゴクりと飲んだという話をしました。オリーブオイルで固めの盃?
一之輔師匠の『青菜』はサービス精神満点!タガメ(獰猛な水生昆虫)にそっくりなおかみさん像がメチャ笑えました、会場が一体になって大興奮でした。ダメおやじの奥さんをちょっと連想してしまいました。          

この写真は最前列右端の席から撮影したものです。

落語会のあと、回転寿司で腹の虫を黙らせてから、フォーク居酒屋《旅のつづき》に行きました。満員のお客さんでした。

そんなわけでちょっと睡眠不足気味。。。眠いです(>_<)