今日は夏至


お手洗いの出窓に飾っていたサフィニアの茎から細い根が出ていました。写真だと見づらいかもしれませんが、3本出ています。すごい生命力。

それを見て、好きだった詩を思い出しました。

われは草なり   高見 順

われは草なり 伸びんとす
伸びられるとき 伸びんとす
伸びられぬ日は 伸びぬなり
伸びられる日は 伸びんとす

われは草なり 緑なり
全身すべて 緑なり
毎年かはらず 緑なり
緑のおのれに あきぬなり
われは草なり 緑なり
緑の深きを 願ふなり

ああ 生きる日の美しき
ああ 生きる日の楽しさよ
われは草なり 生きんとす
草の命を 生きんとす
全然関係ないのですが、夏って髪や爪ものびるのが早いと思いませんか?
私は長年髪をベリーショートにしています。今日は仕事がお休みだったので美容院に行きました。担当の美容師さんが私の髪に触ってから、カルテを見て「(前回切ってから)1か月たってませんね〜」とびっくりしていました。くせっ毛なので湿気でふくらむことを割り引いても、伸びるの早すぎっ!(>_<)


晩ご飯の準備中にキュウリを切ったら、顔がありました。真ん中の子はほほえんでいますが、左右の子は少し困っています。みんな一緒にスパゲティーサラダになりました。マヨネーズであえたスパゲティーサラダってなんだか懐かしくないですか?