ジブリ汗まみれ

鈴木敏夫の ジブリ汗まみれ 1

鈴木敏夫の ジブリ汗まみれ 1

雨の日曜日にこの本を読みました。
宮崎駿の言葉を( ..)φメモメモ

チラッとでも、「ああ、これはひょっとしたら、世界の秘密かもしれない」というものに出会ったら、アニメーターはやっていける。
 それはね、ぼく、どんな職業でもそうだと思うんだけど、その職業のある部分に、ちょっと、チラッと・・・針の穴からでもいいから、世界の秘密みたいななのが見えるとね(笑)、その人はやっていけるんですよ。

宮崎駿のいう《世界の秘密》は河合隼雄のいう《konstellation 星座的な布置》に通じるものがある気がしました。おっと奇しくもお二人とも《はやお》さんでした。今日初めて気がつきました。