園内研修シンポジウム  三三・左龍の会


今日も私にしては忙しい一日でした。
まずは10時半から15時半まで、白梅学園大学で『明日の保育が変わる園内研修』というシンポジウムに参加しました。鯨岡峻先生のエピソード記述についてのお話を聴くことができて、うれしかったです。昨日は加藤繁美先生の「シナリオ型実践記録」について伺ったので、二日連続で、書き手の心が動いた時に自分の主観を入れて書く記録を学ぶことになりました。さて、明日からどんな記録を書こうかな?続けられるかな?ドキドキ。。。
写真は会場に向かう途中で見た、ノウゼンカズラ。写真を撮ってから、通りがかりのお兄さんに「白梅学園大学はどこですか?」と聞いたので、迷わずに到着することができました。聞かなかったら、間違いなく道を反対側に曲がってしまったので、ノウゼンカズラさまさま♡でした(笑)
シンポジウムが終わってから、西武国分寺線国分寺に出て、中央線快速急行に乗り、神田で乗り換えて御徒町へ。乗り換えがトントン拍子だったので、1時間かかりませんでした。びっくり!松坂屋で広島風お好み焼きを買って、つれあいと合流。ビールも購入して、鈴本演芸場に入場。
         《演目》

    三遊亭 しあわせ   子ほめ
    金原亭 馬治     代書屋
    柳家  三三     山崎屋
           仲入り
    ホンキートンク    漫才
    柳亭  左龍     お化け長屋

二日連続で講演会⇒ライブだったので、さすがに疲れがたまっていて、時々夢の中にさまよいこんでしまいました(>_<)
晩ご飯は石焼きビビンバ。元気が出そうです。