カマキリ


居間の掃きだし窓は二重にしているのですが、朝ふと気がつくと、ガラス戸とガラス戸の間にカマキリがいました。ドジなヤツ。
勤務先に虫好きさんが多いので、身柄確保して飼育ケースに入れました。カマキリは生きた餌しか食べないんだよね・・・と、庭のダリアや朝顔の葉をさかんに食べているにっくきショウリョウバッタも飼育ケースに入れてみました。でも、必死でジタバタして、プラスチックの蓋の隙間から足をだしているバッタを見たら・・・結局二匹とも逃がしました。
庭のスミレを毎日チェックして探していたのに、今年はちっとも見つからなかった、ツマグロヒョウモンの幼虫がまもなくサナギという大きさで二匹みつかったので、そちらを飼育ケースに入れて、無事一件落着しました。
今 見てきたら、一匹はすでにサナギ化して飼育ケースの蓋にぶら下がっていました。無事に羽化できると良いな。

お散歩していたら、山脇百合子さんが描くような素敵なお家がありました。空家のようです。一度はこんなお家に住んでみたいです。

和風建築なのに応接間だけ洋風ってスタイルが戦前の一時期流行したようですね。『となりのトトロ』の家もこのスタイルですね。

洋間にはすてきなポーチがついていました。

ガラス戸の向こうは倉庫かな?

勝手口の木戸がアーチ型です。くぐってみた〜い。