バンドウイルカ


《一日一分 英字新聞》というメールマガジンを購読しています。英語は苦手なのですが、記事の選択が面白いので、訳を読むだけでもちょっとためになります。今日の記事は バンドウイルカが名前を呼びかわしている という内容でした。

本文は

Wild bottlenose dolphins use unique whistle-like sounds as to identify each other, a British Research revealed.

対訳は

「イルカは『名前で呼び合っている』」
野生のバンドウイルカは、個体特有の口笛のような音を用いて、互いに
識別しあっていることが、英国の研究で明らかになった。

解説は

イルカが生後数ヶ月の間に個体特有の音(=名前)を作り出すことは、
これまでの研究で明らかになっていました。
今回、英セント・アンドリューズ大学のチームは、英スコットランド
東岸沖に生息するバンドウイルカ200頭で、仲間から発せられる
自分特有の音に対して、即座に鳴き返すという反応を観察したもの。
イルカたちは、自分特有の音以外にはそのような反応を一切見せませんでした。
ここから、イルカは群れの中でお互いに名前で呼び合っていることを
示しているといいます。


小学生の頃、夏休みになると毎年のように『わんぱくフリッパー』の再放送を見ていたような気がします。イルカと仲良しになることに魔法使いになることと同じくらい憧れていました。あと、『狼少年 ケン』も毎年見ていたような気が・・・ケンの唇の厚さと狼少年ケンココアの缶が印象に残ってます。主題歌も好きでした。ババンバ バンボン ボン ババンババボ・・・♪