初 蝉の抜け殻&スズメ蛾


昨日今夏初の蝉の抜け殻を見つけました。鳴き声はまだ聴いていません。例年こんなものでしょうか?


エアコンの室外機に落ち葉がひっかかってるな〜と思ったら、蛾でした。一種のカモフラ柄ですね。茶色のグラデーションが美しいです。(セスジスズメというスズメガの一種でした。8/11 追記)

こちらは職場で蛹から羽化した、ウンモンスズメ。グリーン系のカモフラ柄が美しいです。

蛹はう○ちっぽい?


昨日はレオ・レオニ展のあと、近くの戸栗美術館にも立ち寄りました。陶器専門の美術館です。小さな伊万里焼展・・・かわいいもの好きにはツボです。雨紋の六角向付・・・どこかの窯で写し(レプリカ)を作ってくれないかな?
戸栗美術館はお手洗いの案内板も陶器製、ドアのノブも陶器製です。