草津いい湯だな!


2/11(金)12(土)に家族で草津温泉に行ってきました。若者グループや子ども連れのお客さんが多く、お年寄りをあまり見かけなかったのが不思議でした。
街の中心に温泉がふつふつと湧き出している様子は圧巻。大地のエネルギーを感じました。上の写真は湯もみショーを見た熱の湯の階段に飾ってあった漫画集団の合作漫画。1980年に描かれたものです。フクちゃん、トリスおじさん、鉄平、11ぴきのねこ・・・なつかしい!
食事は名物の舞茸攻めでした。陶板焼きの蓋の下にももちろん舞茸が隠れています。


温泉は強酸性と聞いてちょっとビビっていましたが、私が入った温泉は湯の花で白濁してとてもまろやか。温泉効果で体があたたまっていたので、雪の中を歩きまわっても全然寒さを感じませんでした。で・・・東京に帰ってきてから「寒〜〜〜い!」と震えあがりました。


旅館の店先やアンティークショップでみかけた動物たちです。