北国街道 木之本宿


JRの駅名は木ノ本ですが、住所表示は木之本だそうです。北陸街道沿いの宿場町。上の写真は造り酒屋の山路酒造。480有余年の歴史があるそうです。桑酒をお土産に購入しました。どんな味かなぁ?


このエピソードはNHK大河ドラマ『功名ヶ辻』に出てきましたね。2014年は黒田官兵衛が主役なので、この辺りはまたも大河ドラマの舞台になるようです。

屋根に恵比寿さまがのっていたり・・・

民家にも花が生けてあったり・・・

懐かしい看板が現役だったり・・・

心惹かれる路地があったり・・・

そぞろ歩きを楽しみたくなる街並みでした。・・・酷暑とバスの集合時間でそれはかないませんでしたが・・・。