旅先の食べ物


今回の旅行の集合時間は東京駅に7:00。地下鉄大手町駅から歩きました。

東京駅の美しい天窓!
集合場所(八重洲北口改札の先の方)にも天窓があったのでパチリ。

新幹線の中で食べた朝ご飯のおにぎりは写真なし。
昼食は木之本のすし慶で鯖の押し寿司をいただきました。



お吸い物に鱧が入っていました。


お庭で梅を土用干ししていました。美味しそう!

生花が飾ってあるとなごみます。
土蔵がプチギャラリーになっていました。何故か津軽の塗のお椀が展示してありました。

満腹でしたが、つれあいがケンミンショーでも紹介されたという《サラダパン》を購入してきてくれました。タクワンを刻んでマヨネーズであえたものがコッペパンに挟んであります。マヨネーズ好きな人にはOKな味だと思いました。

晩ご飯は宿泊した長浜ロイヤルホテルの夕食。ちょうど良い量でした。


手前の赤い蒟蒻は名物だそうです。

翌日の朝食はバイキング方式。私は和風にしてみました。

長い列ができていたので、コーヒーにありつけず、ちょっと残念。
昼食は北近江リゾートでまたまたバイキング方式。有頭海老のフライとローストビーフが目玉のようです。

スイーツもたっぷり。コーヒーもゴクゴク。

晩ご飯は新幹線の中でお弁当。

枝豆ご飯の下に桜の葉の塩漬けが敷いてあったので、ほのかに桜の香りがしました。メインのおかずは鴨のローストです。手前のサイコロの中には飴がひとつ入っていました。