鈴本演芸場


今日は鈴本演芸場に行きました。古今亭文菊師匠が昼席の主任(トリ)だったからです。
演目は『稽古屋』でした。私の真後ろの席に陣取ったおばさま方は携帯を鳴らしてしまったり、おしゃべりしたり、スーパー袋をさかんにカサカサさせたり・・・トホホなお客さまだったのですが、文菊師匠の高座は静かに聴いてくれていて、私もホッとました。
それにしても、今日は携帯が良く鳴る日でした。都合6回!うち1回は件のおばさま、もう1回は一つ空席を置いて隣に座っていたおじさん。ヤレヤレ。

こんな素敵なうちわをいただきました。寄席の日(6月の第一月曜日)に配ったものの残りみたいです。寄席の日には入場料が半額になるそうですよ。

香川県丸亀市はうちわの日本一の生産地だそうです。足を運んだ土地には親近感がわいて好きになります。もっとも、このうちわは中国製かな?