中華そば@うどん県


うどん県紀行に戻ります。
毎日毎日脳みそが溶けるほど暑いので、書きやすい話題から・・・で、食べ物ネタが多いです。
うどん県最終日(8/25)は朝から土砂降りでした。つれあいの大学時代の友人S氏のご厚意で、朝一番に「やまうちうどん」。日帰り温泉で腹ごなし。次にS氏がボランティアガイドをしている旧金毘羅大芝居(金丸座)を見学。そして昼食に多度津町の《上海軒》で中華そば&やきめしの昼食でした。スープが澄んでいて、麺は細麺。やきめしという品書きが懐かしかった、塩味のシンプルチャーハンはつれあいがトイレに行っている間に出てきたという神速ぶりでした。(え〜っと名誉のために申し添えますと小用でございます)

人数分の取り皿と紙ナプキンでつつまれたスプーンも配られて親切でした。入口にはマンガと週刊誌の棚まであり、有名店なのに全然いばってない雰囲気がいいな〜と思いました。