道後温泉


8月22日(木)は高松から松山に高速バスで移動し、道後温泉にあるホテルに泊まりました。

そして、重要文化財の温泉にも入りました。
素晴らしい源泉かけ流し湯でした。重要文化財に循環式ろ過装置をつけるわけにはいかないものね〜。エアコンもないから、湯上りは汗ダクダク・・・身体の中の悪いものが汗とともに出ていく感覚がありましたよ。大国主命(おおくにぬしのみこと)が発病した少彦名命(すくなひこなのみこと)をこの温泉に入れたところ平癒したという伝説があるそうです。


子宮を連想させる石ですね。生命の源。私もお湯をかけてきました。

私は見学しませんでしたが、皇族の方専用の温泉があるそうです。

赤いガラスで囲まれた塔で、太鼓を叩いて時刻を知らせます。
ホテルの温泉にも入り、翌日は「ふなや」という老舗旅館でランチをいただいて、そのおまけで「ふなや」の温泉にも入りました。
ランチはこれで、2100円でした。温泉つきでこのお値段 お得です。

路面電車道後温泉駅がすてきな建物でした。

乗った車両は昭和32年製造の年季ものでした。木の床が懐かしかった〜。でも、後付けのエアコンが地下鉄東西線並みに強力でした。

ぼっちゃん列車も一時間に1本くらいですが、運行しています。料金は普通より100円高い300円。