松山城


私は長野県人なので、城と言えば松本城北アルプスを背景にそびえる国宝だもんね〜♪と心の中で威張っていたのですが、実は江戸時代以前からある城は松本城しか見たことがなかったのでした。そういうお城を現存12天守と呼ぶそうです。四国だけで4つも残っています。
今回は松山城に行きました。丸亀城は大雨だったため、車窓から立派な石垣を見上げただけでした。残念。
上の写真は道後温泉のホテルの窓から遠望した松山城天守閣。こんもりした山の頂上です。窓が目みたいに見えました。

桜の季節はひときわ美しいことでしょう。

売店で伊予かんソフトを食べました。伊予かんジャムがトッピングされています。

石垣もきれい。

このゆるキャラは初代城主 加藤嘉明をモデルにした《よしあきくん》です。

天守閣からの眺め。階段を昇りきると四方が窓の空間。気持の良い風が吹いていました。