讃岐うどん


8/24(土)の朝、同僚Uさんおススメの《松下製麺所》へ朝ご飯を食べに行きました。丸亀町(高松市内の繁華街)にあるホテルを出た時は小雨。私は折りたたみ傘を持っていましたが、つれあいは持ってなかったので、取りに戻りました。これがナイスな判断。アーケードを歩いていくうちに雨はどんどん激しくなり、アーケードを出て、住宅街にある製麺所を探し歩く頃には、路上に水が流れる程の豪雨となりました。ズボンも靴もずぶ濡れになりましたが、道に迷うことなく、お店にたどりつき、私はぶっかけうどんをいただきました。鶏天とおいなりさんも美味しかったです。

8/25(日)の朝はつれあいの大学時代のバンド仲間 S氏が車を走らせて、《やまうちうどん》につれていってくれました。田んぼの奥の山の中。そんなロケーションにもかかわらず、開店時刻前からお客さんが沢山入っていました。屋号はロッテガーナチョコの看板を白く塗った上に書いたもののようです。厨房の裏には薪がぎっしりと積み上げてありました。麺をゆでる湯は薪で沸かしているそうです。

私は冷やアツうどんにゲソ天とナス天をプラスしました。
卓上には巨大な生姜とおろし金が・・・
]

自宅の風情がすてきだったので、撮影。このあたりは味のある民家が多い土地柄でした。核家族が住む家ではないなぁ・・・という中世の砦みたいに広壮で塀をめぐらせた家も散見しました。

お土産うどんを販売していたので、少しだけ購入。