広尾で街歩き


年度末ってどうしてこんなに忙しいのでしょう。
「忙」は分解すると《心を亡くす》。気をつけなくちゃと思っていても声や表情が険しくなりがち・・・。深呼吸の必要が大ですね。
3/22に山種美術館に行ってきました。広尾に移転してからは初めてです。竹内栖鳳の猫に逢うのが一番の目的。体毛の柔かさ、筋肉のしなやかさ、まさに迫真の描写力。猫好きにはたまりません!
九段下のオフィスビル1階にあった時より、美術館らしい落ち着いた雰囲気になりましたが、展示数がやや多くキツキツな印象でした。所蔵の名品を小出しにして、もっと大胆な編集センスを見せて欲しいな。
山種美術館に向かってJR恵比寿駅から歩いたのですが、途中で広尾小学校を発見。関東大震災後に建てられた復興小学校だそうです。数日前に日経新聞の附録『THE NIKKEI MAGAZINE』の記事を読んだばかりなので興奮して撮影してきました。レトロなたたずまいが素敵でした。校舎屋上の塔は火の見櫓になっていて、かつては校舎内に消防車がスタンバっていたそうです。

美術鑑賞の後、パパスカフェで紅茶とスコーンのセットをいただきました。マーマレードを生地に混ぜたスコーンに濃厚なホイップクリームが良く合ってシアワセ〜♪な気持ちになりました。夫はコーヒー単品だったのに、取り分け用のお皿とバターナイフとペーパーナプキンまで持ってきてくれました。
帰りは恵比寿駅の近くの通称タコ公園に寄り道しました。タコ滑り台が良い味を出していますね。なんと商店街の旗にまで進出しています。夫は子どもの時から、「タコ」がニックネームだったので、人並み以上に親近感を抱いているようで、鼻高々で案内してくれました。(笑)