からんどりえ展


今日はつれあいと一緒に小平の白矢アートスペースで『からんどりえ展』を見てきました。《からんどりえ》は日めくりカレンダーという意味だそうです。東村山福祉園の利用者さんが描いた作品展です。真っ白なアートスペースにビビッドな色彩の乱舞。昨年初めて伺って、くせになりました。生きることと描くことがすごくシンプルに結びついている作品群。日頃保育している子どもたちの絵とも通じるものが沢山ありました。他人からの評価より、手の運動性や色の鮮やかさに夢中な感じが痛快です。その人その人のスタイルが確固としてあるのも面白いな〜と思いました。

保育者としては作品の魅力を最大限に生かす展示の仕方が参考になりました。


お気に入りの作品をいくつか・・・

このふくろうは考え事してる・・・。

行ったことはないけれど・・・バリの夕暮れ・・・サイパンの夕暮れ・・・どこか南の島の夜明け・・・を連想しました。


ゴッホのひまわりの模写。

ひまわりと同じ作者による、串にささった美味しい物カタログ。お腹がすいちゃう!