花海棠


昨日がうららかな陽気だったせいか、うっかり咲いてしまったみたい。いわゆる狂い咲き。よその家の庭で木瓜の花も時々見ます。公園でつつじもみました。

昨日は暖かかったのに、今日は急転直下の寒さ。風邪ひきさんが大増殖中。咳の風邪が流行中みたい。

琉球朝顔はパッと見、一日100輪ペースで咲いているような・・・。暇な日に日本野鳥の会の人みたいに数えてみたいです(笑)花は動かないから私にも簡単?

毎日 体験農園から大根を抜いてきて、葉っぱはすみやかに塩茹でしています。これで1本の半分の葉。柳宗理の鍋ですが、そこまで大きくないので、二回に分けて茹でています。この後、大根葉の炒め物に。ご飯がすすんで怖いぐらいです。