私の庭の・・・

というか、我が家に庭なんてものはないです。家の南側にプランターや鉢植えが何個かあるのと、カースペースを取り巻いて、適当に植えた木が無秩序に繁茂しているだけ。家の西側には適者生存しているヘブンリーブルー(西洋朝顔)が3年目の覇権を虎視眈々と狙って、蔓をのばしています。この朝顔、昨年は怖いくらい繁ってグリーンカーテンとなり、毎日大量の花を12月まで咲かせ続けました。去年は家のグリーンモンスターとか、朝顔ムックとか呼んでいました。

写真は一昨年の母の日に長男がプレゼントしてくれた撫子です。地上部は枯れても、根っこは生きてるんじゃないかな〜と思って、何でもとっておくけど、手入れがヘタなので、見た目は全然おしゃれじゃないのが我が家流。鉢植えのひとつひとつに一緒に過ごした時間と物語があることが大事なんです。季節が来ると律儀に芽を吹いて、花を咲かせる生命力が愛おしいので、「買ってきた花をすてきに寄せ植えして飾る。枯れたら捨てる。」という行動が苦手。美に対する執着心が薄いとも言えるのかな?ただのケチかもしれないけど・・・。(笑)ともあれ、多年草バンザイ!