アボカドサラダ


おととい近所のスーパーでアボカドを衝動買いしたので、クックパッドを検索してアボカドサラダを作りました。アボカド1個をサイコロ状に切り、ゆで卵のみじん切り1個分(マグカップに入れてフォークでつぶす)、マヨネーズ大さじ2、お酒を振ってチンした冷凍エビ適量を混ぜ、塩・コショウで味を整えて出来上がり。私は玉ねぎのみじん切り大さじ2も入れてみました。こんがりトーストにのせて食べても美味しそう。
娘は開口一番「え〜何これ?アボドサラダ?美味しそう!」「アボガドじゃなくて、本当はアボドらしいよ。」と私。「何語かな?どこが原産国なんだろうね?南米?」
調べてみたら、中南米(熱帯)の果物でした。皮が似ているので、ワニ梨という別名もあるそうです。
英語のスペルはavocado 確かにアボカドなんだけど、あまりにアボガドに慣れてしまったので、ヘンな気がします。