旅つづ クリスマス


昨日は上野広小路のフォーク居酒屋『旅のつづき』のクリスマス会でした。17時〜22時ちょっと前までという長丁場でしたが、お店の皆さんと参加者の音楽大好きパワーで大盛り上がりでした。この写真はオーナーの国安修二さんがオリジナルのクリスマスソングを歌っているところ。
女性客のプレートには特製パンダおにぎり。さすが上野。
私はSちゃんのキーボード、Kさんのウインドシンセ、つれあいのベースで大貫妙子の『メトロポリタン美術館ミュージアム)』を歌わせてもらいました。Sちゃん、Kさんありがとう♡
メトロポリタン美術館』はNHKみんなのうたの中でも、ちょっと怖いトラウマソングとして有名。娘も「マジで怖かったよ。」と力説。私は岡本忠成さんの人形アニメが当時から大好きだったので、以前Rちゃんからいただいたフェルトの山高帽、娘のチェックのミニスカート、白のタートルネックセーター、赤いソックスでひそかにコスプレしてみましたが、残念!だ〜れも元ネタを知りませんでした(笑)膝上のスカートをはいたのはかれこれ30年ぶり?お見苦しいものを・・・m(__)m人形アニメはこちらで見られます。ミイラより天使が怖い!

メトロポリタン美術館』の歌詞はカニグスバーグ作『クローディアの秘密』を下敷きにしてします。『ピーターラビットと私』とか『アヴァンチュリエール』(仏映画『冒険者たち』)とか・・・大貫妙子の他ジャンルの創作物にインスパイアされてのおしゃれな作品、一粒で二度美味しい感じが好きです。
NHK SONG での『メトロポリタン美術館』はこちら。

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))