つゆ草


つゆ草の青色が大好きです。
花壇の中でひっそり咲いていたので、根っこごと抜いて、ガラス瓶に差してみました。
 コップにさした花の中には野に帰りたがっているのがある
中学時代の国語に教科書に載っていた、ルナールの言葉。
記憶で書いたので、合ってるかな?と検索してみたら、
同じようにルナールの言葉を大事に思っていた方を発見!
http://homepage2.nifty.com/amaryllis-aquamarine/meguru.html

そうだった。私は
月の光に包まれた村。覆いをかけた家具みたいだ。
も大好きだった。
この言葉を読むと不思議と与謝蕪村の《夜色楼台図》を思い出します。



種(ダイソーで二袋100円)から育てた千日紅がもうすぐ開花しそうです。


オステオスペルマムはこの色だけ、いまだに次々と蕾をつけています。ミルククラウンみたいな花びらの白色と紫色の株は切り戻ししました。


佐竹園で購入した格安のマリーゴールドは元気いっぱい。次々に花をつけるようになりました。切り花にして楽しんでいます。