一之輔・菊六 二人会


昨日はつれあいと三鷹・星のホールで『春風亭一之輔・古今亭菊六 二人会』を聴いてきました。
今春、21人抜きで真打昇進を果たした一之輔さんと来月28人抜きで真打昇進が決まっている菊六さん。1歳違いの34歳と33歳。伸び盛りの若手の競演を堪能しました。ちなみに一之輔さんは3児の父。菊六さんは独身だそうです。すでに来年8月3日に同じ会場で二人会が決定しています。落語界期待の星なんですね。芸風が違う実力派の二人。この組み合わせは楽しみです。

    春風亭 一力   たらちね
    春風亭 一之輔  初天神
    古今亭 菊六   稽古屋
        《仲入り》
    古今亭 菊六   壷算
    春風亭 一之輔  青菜
 
帰りに駅の近くの武蔵野うどんのお店『小町』に寄りました。昼の営業の後中休みがあって、5時開店。暖簾が出たと同時に入店しました。うどん屋さんですが、おつまみも美味しいので、モツの煮込み、きゅうり味噌、冷ややっこ(ゴマ油と塩で炒めたネギがたっぷりトッピング済み)、揚げナスをつまみにつれあいは瓶ビール、私はカシスオレンジを頼んだのですが、「青菜」http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/03/post_4.htmlを聴いてきて、カシスオレンジはないよ・・・センスなさすぎ・・・と自分で自分に突っ込んでしまいました。瓶ビールを少し分けてもらって、〆に野菜天うどんを食べました。豚バラが入りのあたたかい汁に地粉で打ったちょっと茶色いコシのあるうどんをつけて食べます。5玉を選んだので、お腹がパンパンになりました。
気持ちよく笑って、食べて、飲んで、早寝して・・・幸せな日曜日でした。


星のホールに行く途中にレトロなたたずまいの幼稚園があります。好きだな〜。

幼稚園のウサギはカメラをむけるとうれしそうに寄ってきました。かわいがられているのでしょうね。