金環日食


日食観察メガネを東急ハンズで2個購入した甲斐があり、世紀の天体ショーを堪能できました。
写真は近所の公園で金環日食を観察する人々です。二個の観察メガネの片方は遮光能力が高すぎて、太陽を探しにくかったです。こちらのメガネで見ると日食中の太陽は線香花火が落ちる寸前の玉みたいな色でした。日食観察メガネは商品によってかなり性能が違っていたようです。

三日月型の木漏れ日。

金環日食になると、木漏れ日もリングの形になりました。(7:32〜7:37)

金環日食が終わった頃、厚い雲がたちこめて太陽が隠れてしまいました。本当に素晴らしいタイミングでした。いよっ!千両役者!
6月6日の《金星太陽面通過》も見られるとよいな〜♪