にじ


このところ、朝は気持ちよく晴れているのに、昼すぎに雷雨という天気が多いです。
地球温暖化のせいなのか、異常気象なのか・・・?竜巻や雹や落雷の被害が心配です。
雨が上がりかけて、天気雨状態になった午後4時頃、空に大きな二重の虹がかかりました。保育スタッフは興奮気味に窓とドアを全開にして、子どもたちに虹を見せましたが、0、1、2歳児さんたちの大部分はキョトンと空を見あげていました。
その後、一旦は消えてしまった虹でしたが、5時半すぎにまたまた出現!帰宅途中に自転車を止めてパチリ。

さといもは今朝も元気!葉っぱから落ちた水が下にたまっていました。さといも畑に朝行けば、墨をする水くらい楽勝で集められそうですね。