ひとりで花見

今日は録画しておいた『クリスマスの約束』を見ながら、アイロンかけをしました。3ヵ月以上塩漬けにしておいたビデオですが、遅まきながら感動しました。吉田拓郎桜井和寿、委員会バンド、松たか子、JUJU・・・豪華すぎるゲスト!東北大学の学生さんたちの声も爽やか。
アイロンかけの成果はシャツ11枚。エプロン4枚。ハンカチ4枚でした。
昔はアイロンかけが苦手で嫌いでしたが、村上春樹の小説による好影響で、今は得意です。靴みがきは身につかなかったけどね。
アイロンかけをしないで、ビデオを見ると、すぐにゴロリと横になりたくなり、横になったら、即寝てしまうので、私の場合、アイロンはビデオ鑑賞のお友だちなのです。ほとんどパブロフの犬化しているかも・・・。

夕方、近所の井草森公園に散歩に行き、写真を撮ってきました。




公園正門の桜はここ数年、樹勢が弱っています。


根元はこんなに太いのです。樹齢は70歳くらいなのかなぁ?
この公園は通産省機械技術研究所跡地に作られました。機械技術研究所は1939年に銀座木挽町から移転してきたそうなので、その頃から植えてあったとしたら、75歳超えしているかもしれません。