ディズニー 夢と魔法の90年展


ぐりとぐら展で購入した図録のおまけ《ディズニー夢と魔法の90年展》招待券を使ってきました。

企業家としてのウォルト・ディズニーの並々ならぬ手腕・剛腕ぶりが印象的でした。
動きのある絵は絵本作家のマックロスキーに通じるものがあるな・・・と思いました。手塚治虫はディズニーアニメを何度も何度も見ていたと聞きます。すごく影響を受けているんだなぁ。アルファベットとひらがな・カタカナ・漢字は違うのに描き文字のタッチまで似てる気がします。
『ライオンキング』は『ジャングル大帝』のパクリ感を否めないので、手塚治虫がもし生きていたら、うれしかったでしょうね。それとも怒るかな?


今日はこんなに歩きました。午前は仕事。午後は新宿と銀座へお出かけ。午後は久しぶりにパンプスで歩いたので、つま先が痛いです。