もうすぐイースター


今年のイースター(復活祭)は4月20日(日)だそうです。
移動祝日なので、年によって、3月の下旬から5月のはじめまでのどこかの日曜日になる可能性があるようです。ざっくりした説明は以下ですが、地球は広く、時差や採用している暦の違いもあり、キリスト教の宗派ごとに統一して決めているようです。
復活祭(イースター)の日程の決め方
(1) まず、春分を計算の基点にします。
(2) その春分の後の最初の満月を探します。
(3) その満月の後の最初の日曜日が復活祭になります。

「ベルベットイースター」は荒井由実の曲の中でもベスト3に入るくらい大好きな曲。設定は3月下旬のイースターかな?菜種梅雨の頃で天気もはっきりしないし、ママが昔好きだったブーツを履こうとしているものね。
写真は銀座教文館のウインドーを撮影したものですが、撮影日は2月28日。今年はすごく気が早い飾りつけになってしまったようです(笑)

イースターラビットはケープの縫いとりによると、ピーター・ラビットのいとこフロプシーです。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

昨日は散歩先でうぐいすの初音を聴きました。まだ若葉マークだったらしく、クーケキョケキョ・・・って感じでしたが、声量豊富で将来性を感じる美声でした。
チューリップも色とりどりに咲き誇り、春ですね〜♪