かけあし日記

[
ヨーグルトに蜂蜜をたらしたら、孔雀みたいな線になりました。ちょっとピンボケですね(^^ゞ

7月18日(水)は中野ゼロ小ホールで『柳家三三独演会 夏』
  柳家わさび  狸鯉
  柳家三三   二十四孝
  柳家三三   宮戸川
       仲入り
  柳家三三   蒟蒻問答
狸札は何度も聴いていましたが、狸鯉は初めて。つくりが同じ漢字だから鯉を持ってきたのかな?
宮戸川では、噺の最後、お花・半七のなれそめでにわかに雷が鳴るのですが、この日は本当に雷鳴とにわか雨の音がホール内にまで聞こえてきました。いよっ!《嵐を呼ぶ男
蒟蒻問答は張りのある声にぴったり。にわか坊主の蒟蒻屋さんがカッコよかった〜。酸いも甘いも噛み分けた親分肌な人物の胆力が伝わってきました。
終演後、恐る恐る外に出ると雨はほとんど上がっていました。
新井薬師の『四文屋』で焼き鳥&ビール。向かいの席の男女二人組はどうもまんが家と編集者さんのよう。。。設定を熱心に検討しあっていました。


7月19日(木)はつれあいの所属するバンドhttp://www.folkdreamers.com/のリーダーのお通夜でした。およそ500人が64歳というあまりにも早すぎる逝去を悼んで集まりました。エネルギッシュで人と関わることを苦にしない素敵な方でした。私もギターの板に寄せ書きをさせてもらいました。それでもやはり実感が湧きません。人懐っこい笑顔で今にも話しかけてくれそうな気がします。
ご冥福をお祈りいたします。